「視線恐怖」への対処方法その2

前回、視線恐怖の対処法の一つとして「気にしない」と思う方法をご紹介しました。

今回は、対処法の話の続きをしようと思います。

視線恐怖への対処法として、新たに有効だと思われる方法を見つけたのでご紹介します。

視線恐怖は、いくつかの原因が複合的に合わさって起こるものだと考えています。

今回発見した対処方法は、その中でも特に「人から批判的な目で見られるのが怖い」ということに効く方法です。

結論からいうと、「表情を素のままにする」ことです。

視線恐怖症の症状の一つとして、表情が強張ることが挙げられます。

相手から見られていると感じたときに、「自分の表情を通して本心が見透かされているのではないか」と感じ、どのような表情でいていいのかわからなくなることがあります。

このような場合に、素の表情でいることを試してみてください。

試しにやってみると、何も危害など加えられないことに気がつくはず。

この実践を何度も繰り返すことで、自分の考えは思い込みにすぎず、実際には安心であるということを無意識レベルで思えるようになります。

これだけでも、視線恐怖がだいぶ和らぎます!

ぜひ実践してみてください。

実践してみた方は、ぜひコメント欄に結果を書いてみてくださいね。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました